北海道胆振東部地震

今日も1日お疲れさまでした。




人生こんなに怖い思いしたこと初めてです!!!





昨日夜中の3時過ぎ、前触れのないきなりの大きな揺れにビックリして起きました、二階から降りて息子たちと逃げる準備する途端に停電・・・・
なんかいろんな物が棚から落ちる音が凄く、さらに恐怖でした・・・


家が崩れるかもって思うほど揺れました(>_<)
ご近所さんも外に避難してたけど、外は大騒ぎだし・・・
こんなに揺れたのだから、津波が一番気になるし・・・
あっ・・・だいじなバイク!

絶対に転がってるな!
そう思い恐る恐るガレージを開けました、でもホットひと息、無事を確認出来て安心しました(●^o^●)





もしもの時のために買っておいたラジオで情報を得る(^^ゞ
まさか震源がここ胆振だったなんて夢にも思わないし・・・・
地元の山!たるまえ山がよいよ噴火するって焦りました(>_<)


明るくなってから現場のことが心配になってきた・・・・
余震もひどく多かったけど、息子たち連れて車で現場まで行ってきました!

6:00前の風景!
見えずらいけど交差点真ん中に警察官が誘導してます!
信号機も消えてるし・・・・


他のコンビニはこの時間には混雑してた(^^ゞ

現場近くのコンビニで朝ごはんでもと思ったけど、残念なことに閉まってたし・・・・


現場の安全を確認し、会社に寄ってみた!

案の定ぐちゃぐちゃだった(^^ゞ


家に戻り、関係各所、会社仲間に安全を確認しました!

ひとまず現場は休みにして、自宅待機することに。
その後に中学の連絡網からメールを受け取り、しばらく学校は休みになりますとのこと。


その後携帯の電波が圏外になった・・・・


仮眠をとりながら、電気の復活を待ってました!
まだ水道やガスが使えるだけありがたかったです。


夜は質素にレトルトご飯と煮込み肉。

こんな時なんで贅沢は出来ません!
でも久しぶりに3人そろって夜ごはんたべました(^_^)


しばらく電気は来ないもんと思い、ネットで見つけた工夫を実施してみました(^^ゞ


日中にリビングの蛍光灯にアルミ箔を貼ってみた!
懐中電灯を当てると明りが拡散され数倍明るくなるって!


でも夜はまた地震くるかも?って思い安全を考え車中泊しました!初めての車中泊に慣れず身体が痛い・・・・


朝は冷蔵庫の中にある冷凍が解凍された物を食べました。
もうすでに冷蔵物はやばいな(^^ゞ
もったいないけど全部捨てました(・へ・)


電気通った地区のガソリンスタンドは長蛇の列が・・・
スーパーやホームセンターも同様に長蛇の列が・・・
飲食店では無料で炊き出ししてくれてるお店も数店あったようです、ありがたい話です。



1日半ですが電気の無い生活がいかに大変か、普通の生活にありがたみを噛み締めました!
19:00前に電気が通りまして、ブログ書いてます。
そんな今も余震あります、そして隣町の厚真町は甚大な被害で今も停電、断水と聞いてます。
札幌も液状化や一部地域の停電、断水と聞いてます。
早期復興願います。


台風や地震と最近は自然災害が多くなってますね!
自分の身体は自分で守る、防災に関してもっと考えて行かなくてはとそう思いました。


携帯も電波戻り、何十件もの着信履歴に驚いてしまった(^^ゞ
連絡手段の取れない事もほんと不安でした・・・・




それでは明日もとび出し注意でお願いします!!!
コメントありがとうございます、落ち着きましたら返信します。

×

非ログインユーザーとして返信する